キリン電波製造所

妄想小話を一日一つ書いていました。全てが全て虚構のお話です。

キリン電波受信機

「キリンには角が五本あるのだけれど、実は見えない六本目の角があって、そこから特殊な電波を放出している」
そんなのは嘘だと私は彼の言葉を否定した。
見えない角などありはしないし、ましてそこから電波など出ているはずがない。
それがもし本当だったら、もっともっと沢山の人が知っているはずだ。

けれど彼は得意げに続ける。
「キリンの首が長いのはどうしてだと思う?」
「木の上の方の柔らかい芽が食べやすいからでしょう?」
「いいや違うよ。それならアフリカ中の草食動物がキリンみたいに首が長くなるはずさ」
そう言われてみれば確かにそうだ。
あんなに首が長い生き物はキリンぐらいしか思い浮かばない。
それならもっと別の理由がある、ということ。
「高い方がより遠くまで電波を飛ばせるだろう?」
そうやって彼らは電波を飛ばし、コミュニケーションを図っているのだという。

何とも嘘くさい話ではあるが、その反面信じたくなるような説得力もある。
あの動物園にいる優しい瞳の生き物が、実は電波を用いて交信しているだなんて。

「ハローハロー、こちら上野動物園です。応答願います」

「ハローハロー、こちら多摩動物園。感度良好」

きっと今も私たちの頭の上を、キリンたちが発する黄色い電波が行き交っているだろう。

私は自分の後頭部をそっと撫でてみる。
そこにはやはり六本目の角はなかった。
それどころか角の一本すらない。
見えない角がないのなら、キリンたちの囁きを聞き取ることはできない。

キリンたちはその電波を使って一体どんなことを話しているのだろう。
今日の天気? うわさ話? 今日食べたえさの話?


「今日はどんなお話を?」

それでは今日は、風の匂いについてのお話を


おしまい。


---------- キ リ ト リ ----------

このブログを始めてちょうど一年になり、作品数は三百六十七作品となりました。
これにて一旦お話の更新は終了とさせて頂きます。
一年間お付き合いくださりありがとうございました。

お話作りをやめるつもりはありません。 またここで不定期に載せるかもしれませんし、また他のサービスを使って載せるかもしれません。
その際にはまたお知らせいたします。

何か不都合、感想、連絡などございましたらこちらまで


皆さんの頭に六本目の角が生えてきましたら、きっとまたお目にかかれるでしょう。そのときまでしばらくのお別れです。


1suke